2008-01-01から1年間の記事一覧

パコと魔法の絵本 2冊目

仕事がらみのとある人の下の名前がじゅんぺーだったので 「パコを見に行きなさいな」と、会ったこともないのに、そして何故急にそんなことを言い出すのかという理由も言わずに勧めてみた。そしたら今日のメールの追伸に「久々に痛快な映画を見ました」と。私…

すべての悲劇は、他人にとっては喜劇である

って言ったの誰だっけ。こういう感じのアフォリズムなかったっけ。チャップリン? はちょっと違う? まあいいや。壮絶な人生を送った(送っている)人はすべからく作家になるべきだと最近思った。もちろん作家すべてがへヴィな生きざまを送る必要はないけれ…

『スターウォーズ 〜クローンの攻撃』『デトロイト・メタル・シティ』and more

さて水曜日。水曜日は映画をなるべく見る日。今日は『デトロイト・メタル・シティ』(以下DMC)と『スターウォーズ 〜クローンの攻撃』(以下SW)を二本立てで観てまいりました。SWね。あのね、我々オールドファンをなめとんかと。どんだけSWが金になるんか…

『女教師〜』そして松尾スズキについて思ったこと

<感想・すもぐりバージョン> ああ、松尾スズキだなあ、って思った。彼のお芝居はいくつか映像で観ただけで生で観るのは初めてだけど、なんかわかる。わかった気になってるだけかもしれないけど、まあ、初心者なりにわかった気になって書く。『女教師〜』の…

『女教師は二度抱かれた』@シアターコクーン・8/16(土)ソワレ

どうしても生芝居が観たくなったので行ってきたよ東京まで。 『女教師は二度抱かれた』@シアターコクーン。 <ストーリー(BunkamuraHPのあらすじにちょっと加筆)> 演劇界の風雲児と呼ばれる劇団の演出家・天久六郎(市川染五郎)は、歌舞伎界の異端児と注…

ぱつんぱつんアクシデント

グループ魂のぱつんぱつんフェスティバル。豪華ゲストあり変則ユニットありメンバー家族参加ありで、とてもとてもとても楽しかったんだけど、2日目に私の席の近くの子が急に痙攣起こして倒れてほんまにびっくりした。なんつーか、貧血起こして「フゥ〜」とか…

夢は夜ひらく

この半年で何があったかとゆうと、会社を辞め、一瞬付き合った(ような気のする)子と別れ、何社か面接しては落ち、バリに行き、また何社かエントリーし、インドに行き、水曜日には映画を1000円で見、友人の結婚報告を2件受け、友人の妊娠報告を受け、バーベ…

何度めでしょう、復活するのは

気がむいたときにしか書かないと言ってはいましたが、放置するにもほどがあります。まーいいか。8カ月ちょっと放ったらかしでした。もう臨月じゃん! そして復活するにあたって過去日記をどうしようかと思ってちらっと読んでみたところ、8割がた何のことを書…