何度めでしょう、復活するのは

気がむいたときにしか書かないと言ってはいましたが、放置するにもほどがあります。まーいいか。8カ月ちょっと放ったらかしでした。もう臨月じゃん! そして復活するにあたって過去日記をどうしようかと思ってちらっと読んでみたところ、8割がた何のことを書いているか分りませんでした。当時の私のテーマって何だったんだろう?(ちょっとアホの子みたいやな…)

この8カ月、いろいろありました。勤めている会社が上場廃止になりかけたり、その後ドタバタしたりとか。まあこのこと絡みが「いろいろ」のメインだったりしますが。

そういやこの会社勤めももう4年目です。入社当初に私を虐めまくった女上司も、今はその根性の悪さと無能ぶりが私以外の周囲にも露呈しており、かなりどうしようもない状況で、私ならそうなる前に辞めてるな、と思うんですが、まあ他に行くアテもないんだろうから何をか言わんや。しかしとあるルートから彼女の本音を入手したのですが、びっくりするくらい現状認識できていない。とある会議の後「中間管理職なんだから、それくらいできなくちゃねー(ウフフ)」とか言ってんのね。その会議の後に出席者たちがアンタのこと、アンタの出した意見について何て言ってたか、聞いたら死にたくなるわよ。…って、ならないか。他人の評価で憤死するくらいならハナからあんな風にはなってないか…。

昔から「アレは病気やでもう」と悔し紛れに言ったりもしてたんですが、現状からの目の背け具合を見ていると、本当に重めの人格障害なのかもしれない…とうそ寒くなりました。そんな女にやられて苦しんでいた自分もナサケないですけれど。かつての苦労を認められ、いまや治外法権(彼女と組んで仕事しなくてもいい権利)を得ている私ですが、いろんな害を被る人が増えてくるにつれ、放っておいてエエもんやろうか…とは思います。まあだからって動くとヤブヘビになりそなんでヤだから、今は彼ら彼女らの愚痴の聞き役に徹することに。

大概の「腹立ち」という感情に関してはその場でプンスカ発散するなり、直接相手と(前向きに)話をして忘れることができるんだけど、あの人についてだけは無理なような気がする。ネガティブ感情と長い時間付き合い続けるのは不本意ですが、こういう風になってしまってる自分を許すしかないですわね。こうやって書き散らかし続けてしまうことも含めて。

復活日記がいきなりネガティブ…。

良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖

良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖