夢は夜ひらく

この半年で何があったかとゆうと、会社を辞め、一瞬付き合った(ような気のする)子と別れ、何社か面接しては落ち、バリに行き、また何社かエントリーし、インドに行き、水曜日には映画を1000円で見、友人の結婚報告を2件受け、友人の妊娠報告を受け、バーベキューして、生まれて初めて知り合いのスナックで夜のバイトをし、グループ魂のライブのために夜行バスで秩父まで行ったりなど。充実してますね。いいのか悪いのかわからんけどな。

夜のバイトは、なんというか、本当にためになる。はっきり言ってうっとおしいことも多い。知り合いの店だけに気をつかうし、先輩のお姉さん方に気をつかうし、客に気をつかうし、中にはヤな客もいる。私は「サービス業には向いていません!」と、大学2年の時にお好み焼き屋バイトを2カ月やっただけで思って以来、一切接客のバイトには手を出さなかった。だって本当に向いていない。サービスすることに喜びを感じないし、気をつかうのもヘタやし。今回は頼まれたので特別に、とかいう気持ちで、上から目線でうっかり始めてしまったのはいいけれど、これはエライことに首を突っ込んでしまったぞと気づくのにそう時間はかからなかった。なんせ気ぃつかうねん!! 飲みながら話して酒つくって突き出しつくっておしぼり持ってきて氷割ってカラオケ入れて灰皿換えてタバコに火をつけて。いや、スナックのねえちゃんやったら当たり前やろ。でも私には、その当たり前がむちゃくちゃ負担なんじゃー!!! オッサンは口臭いしな。抱きついてきたりしてうっとーしー若い客はテキトーにあしらったら後でママに告げ口するし(それで私が叱られる)、どないせーっちゅーねん。ああでも忍耐力を培うのにはエエよね。ためにはなるよね。自分の至らない部分とも向き合わざるを得んし。

でも長いことはできん。プロの人は尊敬する。私には無理。この世界で生きていくのは無理。最初からそんなつもりは全くないし、ママもそんなつもりで雇ってはないやろうけども。でも最近頭数に入れられてそうで怖い。私は「つなぎ」やんね!? 私の成長とかあんまアテにせんと、早く新しい子探してー!!!