サベツする心

http://www.pepperlunch.com/

http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070517/jkn070517000.htm

ペッパーランチの店長が客の女子を監禁&レイプ、つーのと
パチンコ夫婦が息子をバイクのメットインに入れっぱにして殺した、つー、
最底辺の事件が立て続けに大阪で起こった。大阪の(他府県民には元から良くない)イメージがだだ下がり。こういう奴らはもう人じゃないです。人と思わなくていい、もう虫でいい。アリとかハチとか、虫だって社会性あるのに失礼な言い方だったかしら。そうだよね、虫の方がよっぽどけなげだわ。まあ、便宜上「虫」でこのまま書きます。

格差格差言うてますけど、格差なんて昔からあるし、人間が人間である以上はなくなるはずなんかないでしょー。むしろ日本なんかはほとんど全ての人が普通にご飯を食べれる国で、「格差!」と言われるほどの格差なんかないじゃん。と思ってたけれど、こういうニュースを見るにつけ、貧富の差っつーよりも、「下の下」のモラルレベルが底抜けに下がってる気がする(それを「格差」って言ってるんだっけ?)。ここまで虫以下のドキュソ、昔からそんなにいたっけ?(綾瀬の女子高生コンクリ詰め事件くらいしか思い浮かばない)(猟奇系の犯罪者はまた別) 誰が悪いのこれ。ゆとり?日教組北朝鮮?(短絡)

あれもそうでしょ。「赤ちゃんポスト」だか「こうのとりのゆりかご(無意味平仮名)」だかに3歳児、というのも、同じ文脈で語っていいアレでしょ。ニュースで「預けられた男児は」と言ってるのを見たんだけど、どう考えても「捨てられた男児」ですよね。そういう言い換えはもうやめて欲しいな。「子捨て箱」だろ。いくら耳に優しい言葉に言い換えても、その子は「子捨て箱に捨てられた」ことに変わりはない。

メットインに放り込まれて死ぬくらいなら、虐待されるくらいなら、ポストに「預けられ」た方がいい、という意見もわかるんだけど、なんだかなあ。じゃあ既存の児童福祉施設は何のためにあるのだ? 虐待防止の機能は担っていなかったの? 意味がわからんよ。無人の箱が出来て何が変わったかって、子捨てがお手軽になっただけじゃないですか。まあでも、虫の親から離れて育った方が「ゆりかご」第一号の彼にとって幸せなんだろうなってことくらいは分かりますけども。

こんなにも底抜けはっちゃけモラルのドキュソ虫なんか、私の身近には一切いないから、直接被害を被ったことはないけどさ、でもそういうニュースがあまりにも多すぎるから、自分の子供が学校で出会う友達の親が……とか思ったら心配になる。私立に入れようかしら。子供いなくて予定もなくてこんなことを考えるのも、若干気がふれた感じがしますが。大丈夫なんかなあ、日本。日本と私。

今までに受けた教育のせいもあって、人のことを「虫」とか書くのは正直ためらうんだけど、もうなんかそういう風に思考を持っていかないと、「こっちがやられる!」という気持ちになったりも。サツバツとしてるなあ。人を見たら泥棒と思え、ですよ。起こってからじゃ遅いんですよ。サベツはいけない、人を見下してはいけない、とかいう(偽善的な)気持ちに縛られて、あらゆる人に性善説を当てはめて信用して油断して、その結果自分がやられる。そういうのだけは嫌だ、とペッパーランチのニュースを見て思ったりもします。コンクリ詰めなんか言わずもがなです。自分と自分の周りの人たちには、そういうので嫌な目にあって欲しくないのです。

こういうのって、差別につながる危険な思想なんですかね。もういっそ「私は差別主義者ですし!」って言い切ってしまってスッキリできる自分だったらいいのに。差別って何でダメなんですかね。「されたら嫌なことはしない」の精神でしょうか。こういのをアリにしたら、またナチスみたいなのが出てくるから? でも、真の「平等」なんてあり得ないことは、誰だって分かってることだと思うんですけど。皆誰かを差別しているし、誰かに差別されている。「平等」を目指すのではなく、「平等」を前提にする考え方なんて、お花畑もいいとこ。誰が徒競走で一列でゴールしたいよ。極端な差別がダメなのと同じくらい、極端な平等主義もダメだと思う。

ここまで言い訳がましくクドクドしく書くのは、やっぱり「サベツはいけない!」という気持ちがある一方、ものすごい勢いでドキュソを差別している自分がいるからなんだろう。いいよもう、私はドキュソ差別主義者です!