さらに思った

いつだったか昔ココで、私が前から村上隆のことを嫌いだった理由を分析して(というよりも、id:TomoMachi氏の分析の尻馬に乗っかって)、彼を無事「箱に入れる」ことで ふう、と落ち着いたことがあります。その日記はもう消しちゃったけど。もったいなかったかな。

今回のことで、そのことも含めてまた分類が進んだかもしれません。つまり箱に貼るラベルがよりわかりやすくなった。

結局のところ私が重視しているのは「蓄積(中身)と技術(表現力)」のバランスなんですよね。蓄積ばっかりで技術が稚拙な人は、今回の「中途半端で勘違い」の箱行き。高い技術が突出してて、もひとつココロが見えないのは「村上隆」箱へ。ええ、どっちもキライです。

プロは、両方ちゃんとしてなきゃダメです。私が好きな表現者たちは、多分皆「蓄積と技術」のレベルが素晴らしく高いんだと思います。いや、プロアマ問わず、私が好きな人たちは皆そうです。*1

*1:しかしシロウトは実はどっちでもいい。そこまで厳しく断じませんがな。そんなことしたらぜんぶ自分に返ってきちゃう。一応どっちでもいいんですけど、「中身は濃いけど表現力がイマイチ」な人々の方がより愛すべき・尊敬すべき感じがします