ツヤテカ携帯

携帯電話の寿命は約2年なような気がします。タイマーでも入っているのかしら(これ言っても良かったのかしら)、だいたい2年前後で周りから不評な意見が聞こえてくるのです。アンテナ立ってんのに「いつも話し中になってる」とか「雑音がする」とか。私の方は特に支障ないんだけど、そうなってくるとそろそろ換えどきなんかな〜と思ったり。今1年8カ月経ったとこだったんですけど。

車は走ればいい、携帯は通話できればいい、という質実剛健主義(ただしデザインは重視)なので、携帯を換えることはめったにないのですが、

というのが重なって、ぜんぜんそんな気なかったのに急に機種変更*1してしまいました。値段聞かなかったから、手続きん時にびっくり(モロモロ込みで17,000円て!)でしたが、貯まってたポイントとかフェア割引とかで、結局6000ちょっと。機種変は3000円までだよ本来の私なら!

P701iμのシルバーは、そのメタリックなテカり具合に「燕の磨き屋が磨きました!」的職人魂を感じる一品。もちろん指紋がべったりとつきまくります。保護シールをはがしたくなくなります。ちなみに、ウチの父親は「新車のシートのビニールをなかなか外さない派」なのですごく恥ずかしい。私が千度言ってやっと取りましたが、それでもバックミラー等のシールははがさない。勝手にはがそうとしたら怒られました。もう勝手にしろ。

閑話休題。薄さもスゴイんですよ。薄すぎて、名刺入れのようだ。前の機種(N?忘れた)の2/3程度です。あとねー、操作がしにくいですよ。ソリッドでカコイイ!と思ったのですが、そのカクカクとした感じが薄べったさと相まって手になじみにくいねん。使ってるとどこかが痛い。慣れてないのを差し引いても、です。あと、ボタン表面の素材がすべりにくいので、親指の端っこがカサカサしますねん。でもデザインが好きなので許す。

あとそれと、毎度思うことなのですが、携帯に機能バリエーションはもう増やさなくていいです。音楽機能が特にいらない。iPodとかでまかなえるし、携帯で音楽聴いてたら電池も減るでしょ。TV電話もデコメールもチャット機能もiアプリもいらない。ほかにも謎の機能があると思うけど、それもいらない。一生使わない。通話ができて、メールとiモードがあればそれでいいですよホント。100歩ゆずってデジカメまででおk。お財布ケータイはひょっとしたらべんりかもしれないけど、今のとこなくても困らないよ。という話を、ドコモショップのおねえちゃんが手続きしてる間にしてました。初対面のお店のひと(特に売り子さんとか窓口)と気安く話ができるようになってきた自分に気づくと「ああ、私も『大阪のオバハン』への道を行ってるんだな」と思うのですが、そういうのって、マーケティングとしてすごく大事な気もするんですよね。だからあえて言う。現場の意見を、アナタがいつかトップに届けるのよ!的に。まあ届かんと思うけど。

*1:東京ではFOMAからFOMAを「買い増し」って言うらしいことを今日初めて知った