伊藤理佐『おんなの窓』

おんなの窓

おんなの窓

伊藤理佐節(おんな、30代、独身、東京)でわかりやすいマンガ、というよりもイラストエッセイ。『モモたん』『エビちゅ』『ひげピヨ』とか、ありえないうそんこキャラ系よりも『チューネン娘』『結婚泥棒』『おい!ピータン』そしてこの『おんなの窓』の、「あるある」ノリの方がこの人はだんぜんイイと私は思うんだがどうだろう。『臨死!江古田ちゃん』のエグみをもっとかわいい色のオブラートで包んだような……中身は同じエグさなんだけど…(ミもフタもない江古田ちゃんも私は好きですが)。そして理佐たんは、こないだ立ち読みした雑誌(KISS?だっけ?)でついに原稿を落としたらしく、4コマで穴埋めしててお詫びしていた。「作者急病のため休載」は他で見たことあるけど、「骨折でも病気でもございません。ただただ落としました」と正直に言うてる作者は初めて。手塚賞とったからお忙しかな。

『おんなの窓』で、「いつかやっちゃうと思ってたんだ〜!!!(泣)」と、尿漏れパッドを間違って買ってショックを受けた話が載っていたが、これは私も1度だけやらかしたことがあって、とにかくそれに気づいた時の衝撃ったら半端じゃないです。私は、レジが男性でも「だって女はそういう仕組みだしな!」と、特に萎縮することなく堂々と生理用品を買うようになって久しいのですが(学生のころはちょっぴり恥ずかしかったナリよ)、そのノリで 尿漏れパッドを 堂々と 買ったがな。レジ、男子だたーよ……。なんかねー、あれー大きいなー、とか思ったの。いや、使ってて。使ってしばらく経つまで気づかなかったのもイヤだ。ああイヤだイヤだ! 気づいたときは、びっくりしたあまり、必要以上に大声で同居人に「尿漏れパッドを!!」と報告しました。そうでもせな収まりつかんのですよ、なんか、その情けなさが面白くもあるんだけど、後でちょっぴり悲しくなるんだ。