浦沢直樹『PLUTO』(3)

PLUTO (3) (ビッグコミック)

PLUTO (3) (ビッグコミック)

PLUTO』3巻を買ったよ!豪華版と通常版は同じタイミングで発売して欲しい!!んもう待たせやがってコンチキショー。

なんか…ゴキブリスーツってなかったっけ? ドラのひみつ道具に。あったよね? あったよね? 朝倉世界一がイキにカバーしてたよね? あのおぞましくもふざけた道具。アレ思い出したお! あと、どうやらエヴァンゲリオン初号機(と、巨神兵)(またはドシン)も作品世界に紛れ込んだ模様。最近(昔からだっけ?)ちょっと引用元が明らかにすぎないかい? 1巻の「羊たちの沈黙」には拍手したけどさ。そりゃーねぇ明らかな引用だったら「パクリ」じゃないもんね、だって「引用」なんだもん。でも私としては「quotation」よりもヒネリの利いた「inspired」の方が好み(ゴキスーツはinspiredかもですが)。1巻がとてもとてもとてもスゴかっただけに、ややもったりしてきてるように見えるのは私だけかちら。完結してから一気読みしたらまた印象が違うかもしれないけど、連載待ちだと余計にそう思っちゃうかもニャー。しかも原作があるだけになー。でもまあ面白いからいいんだけどさ…。うん、面白いんですよ。でも期待しすぎちゃうのよ、浦沢先生には(全幅の信頼を置ける漫画家のひとりですさかいに)。