貧乏不遇欲情空腹

玉と砕けよ! [DVD]

玉と砕けよ! [DVD]

今さら感を漂わせながら、鳥肌実in中央公会堂へ行ってきました。その昔友人が鳥肌を見に行った後「(客が)ヘンな人ばっかりだったよ」と言ってたので期待していたのだけど、みんな本当にフツーの人ばかりで、今はそういうことになっているんだ、と思ったら前の方にひとりだけ海軍の軍服がいて安心しました。CDでしか聴いたことがなかったんだけど、CDにはやっぱりCDにできるネタしか入っていないのですね。ナマの演説は、学会のひとが聞いたら悶絶するか卒倒するか刺しに行くか、といったトンデモ内容でした。笑いは「緊張と緩和」であると桂枝雀師匠は言いました。ひっぱってひっぱって、ゆるんだところに笑いが起こる、息を吐く時に笑いは起こると。落語漫才コント大喜利含め、伝統的な話芸は確かにそうなんでしょうけれど、鳥肌の場合は「緊張しっぱなしで硬直した先にある笑い」なように思えました。