夢見る機械

eライフ 夢見工房

eライフ 夢見工房

スラッシュドットジャパンさんのとこで見たんですけど、タカラが「見たい夢を見るための装置」を発表したらしい。明晰夢ビリーバーである私としてはこれはただごとではないニュウスですよ、と思い、早速PDFファイルを印刷して読みこんで見たです。私見込みですが、スペックはだいたい以下の通り。ちゃんとしたのが見たければPDFファイルを参照してくだい。

商品名
夢見工房
希望小売価格
14,800円*1
機能内訳
視覚情報入力機能:見たい夢に関連した写真や画像を本体正面のパネルに貼り付ける*2

 芳香剤発生機能:リラクセーション効果のある香りを発生させ、眠りに適した状態に導く*3
 BGM機能:眠りの導入時、予め選んで設定しておいた「恋愛」「勇気」「冒険」など見たい夢のテーマに合わせた音楽(本体に内蔵)が流れ、視覚イメージと音楽を結合させる。
 ボイスレコーダー機能:寝る前に録音しておいた、見たい夢を暗示する声が目覚めない程度の小さな音量で自動的にリピート再生され*4、その言葉に関連した記憶を活性化するきっかけに。
 目覚め機能:目覚めの時間が近づいてくると、音楽が流れ、やさしい光を照らすことによって体内時計をリセットさせ、ゆっくりとした目覚めを誘導*5

その他付属品
芳香剤、夢を記録するノート*6、アドバイスブック
その他注意点
8時間睡眠が前提。「かならず見られる」というわけじゃなく、あくまでも見たい夢に「誘導する」機械である。ターゲットは20歳以上の男女。発売は5月下旬予定。

何度か同じことを書いてますが、私の目指す「明晰夢」というのはですね、つまり「夢を見ながら『これは夢だ』と認識できて、なおかつその夢を好きなようにコントロールできる」夢のことです。これは、訓練すれば近づいていけることができて*7、まず大事なのが「見た夢を覚えておくこと」です。それを続けているうちに、夢を夢だと意識できるようになる。そうなったらしめたもので、後は「コレは夢だ」と認識しつつ、好きなようにカスタマイズしていくだけ。しかし夢ってほんと、つかみどころのないふにゃふにゃしたものなんで、ちょっとした刺激ですぐに雲散霧消してしまう。だからいちばんいいのは、起きてすぐに夢日記を書くこと、なのです。だけど朝はそんな時間がないめんどくさいそんなヒマがあったら顔洗って着替えて化粧して飛び出さねば。そういうわけで私のやり方は「朝起きてぼんやりしている時からはっきり目覚めるまで、覚えてる夢を何度も反芻する」→「そうして覚えた夢を夢日記*8に書く」ということになっています。そもそもはてなを始めた理由も「夢日記を書くため」だったはずだし。この方法だとやっぱり時間を置いてしまうので「つかみそこねて」しまう場合も多いんですけどね。まーそれでも二度ほど見ましたよ明晰夢。どっちも空を飛ぶ夢です。私にとって夢ん中でやりたいことって「空を飛ぶ」につきるんですわ。耳元で風がうなって、スピードを出して、すっごいリアルでソーカイです。別に「夢であの人に逢いたい…」とか「金持ちになりたい」とか「おいしいものを腹いっぱい」とか思わないしな*9

で、「夢見工房」ですよ。どーですか。ビジュアルはまだ見ていないんだけど、この値段と対象年齢ならおもちゃっぽいルックスではなかろう。しかし思うんだけどこれは、つまり「暗示機能つき目覚まし時計」なんだよね?だよな? だいたい寝る前のリラックス系自己暗示なんて、「腕が重い」「足が重い」「足がぬくい」と思いこむだけですぐに腕と足がずっしりと重くなる私にとっては機械の手なぞ借りる必要はないわけで*10。ゆっくりした目覚めを誘導するのもコンポのタイマーを使えばなんとかなるし、芳香が欲しければお香を焚くなりアロマオイルを垂らすなりできる。見たい写真なら「パネルに貼り付け」んでも別にいーじゃないか…。というわけで私の「買いたい度」は☆ゼロ個。しかし興味と期待と見てみたい度は☆3つ。

*1:高っ!

*2:「機能」…?

*3:やっぱラベンダー系なのだろうか

*4:睡眠学習もできちゃうネ!

*5:せっかく見た夢を忘れないように!

*6:やっぱ夢日記要るんじゃん

*7:マレーシアには夢を自由自在にコントロールできる人々がいるらしいです。イバン族だっけ。その人たちは、朝起きたら常に「さっきまで見てた夢」の話をして、占いをしたり今後の指針にしたりするらしい

*8:つまりココ

*9:そういうのはリアルライフで叶えたい

*10:冷え症なので「ぬくい」は暗示だけでは無理なんだけど