『坂本龍馬』(ビデオ)

TBSで10年ほど前に放映されたドラマなのらしい。例によってこれも真田広之シリーズだ。ほんとにもう。わたくし元々坂本龍馬は好き*1なので、もう普通に楽しませていただきました。つーかこの映像見てても思いましたが、日本人の「坂本龍馬感」って、思いっきりシバリョーの影響下にあるよね。それほど「竜馬がゆく」がスゴイっつー話ですけど*2。どっちにしろ坂本龍馬ってスゴイ人ですよ。そんなスゴイ人がスゴイことを成し遂げるまでをダイジェストで描きました、って感じのお話。あ、で、真田広之氏はそんな龍馬をイキイキと演じられておりましたよ。似合ってたと思う。しかし似合ってないのが松方弘樹演じる西郷隆盛だっ! ふくみ綿と肉襦袢でむりくりカップク良く「ごわす」な感じにしているが、それはどうか!? ドーランも濃いしさ。西郷どん松方弘樹じゃないよ。もっと普通にデブキャラの人をキャスティングした方が良いです。石塚とか?*3でも、まんじゅう屋の香川照之はよかった適役。あのエピソードは「竜馬がゆく」でも辛いシーンだったけどね。その他のキャストは、坂本乙女(龍馬の姉)=かたせ梨乃、お龍=名取由子、勝海舟滝田栄武市半平太三浦友和、人斬り以蔵=竹中直人、あと、あきお(司馬版ではお田鶴と思われ)=十朱幸代、てな感じ。ああ、「竜馬がゆく」また読みたくなってきた。多分読んじゃうなーこれは。他にも読む本がたまってるねんけど…。

*1:というか司馬遼太郎の「竜馬がゆく」がとても好き

*2:だいたいこれ読んだ人は、龍馬と勝海舟をスキになってしまうのだ。シバリョーフィルターがかかって

*3:短絡?短絡かも。でも伊集院じゃないし、パパイヤでもないし、まさか松村ではなかろうし、あーでも石塚も違うかなぁ〜