『ボウリング・フォー・コロンバイン』(ビデオ)

やっと見れたよ。病めるアメリカ。銃規制という問題そのものは、銃が違法な国であるここニッポンには関係の無い話。とはいえ「メディアが恐怖を使って消費を拡大させる構造」なんかは万国共通ですか。そこらへんに言及してたマリリン・マンソンの頭の良さと、マイケル・ムーアの突っ込みに不快感をあらわにして席を立った全米ライフル協会会長チャールストン" モーゼ"ヘストンの対比がこれがまた。NRAは「チャールストン・ヘストンがバカに見えるように恣意的に編集した!」って抗議したんだって? 編集してないらしいけど。サウスパーク的「アメリカの歴史」アニメもわかりやすくてオモロ。ここまで言っちゃって、KKKに殺されないでねマイケル。ああ、この素晴らしき世界!