『たそがれ清兵衛』(DVD)

たそがれ清兵衛 [DVD]

たそがれ清兵衛 [DVD]

真田広之だしサムライだし剣豪だし。でも、総髪姿もりりしくストイックで、「ひとりも逃すな!」と喝を入れる氏尾(生活感皆無)と月代ぼさぼさでストイックな宮仕えで「まんず○○でごんす」とか言う*1清兵衛(溢れる生活感)を比べるのはそもそも間違いでした。いや比べてないけど。この映画が去年サラリーマン層を中心にウケた、というのがよくわかる。付き合い酒、出張、社内政治、理不尽な上司、社長交代劇……、お父ちゃんは大変なんだよもー! というわけで、わかりやすいタイトルをつけるとしたら『幕末!サムライサラリーマン哀歌(エレジー)』でどうよ。

*1:腰がくだけるかと思った