2日目・8/23(土)

hilacchi2003-09-02

今日は昼の便でキングストン→(30分)→モンティゴ・ベイ。現地の人は「Mo-Bay」と言って省略している。言ってみよう「モベーイ!」。ちなみにオーチョ・リオスは「オーチ」と言うと現地人ぽくてイカスわけです。しかしあなどれないエア・ジャマイカ。機体はハデだが仕事は雑だ。だって荷物が出てこなかったんだもん。それでカウンターで、ホテルに届けてくれるように頼んでる*1間に、次の便でもう着いていたよ。

で、タクシーでしばし走り、着いたのが「コヤバ・ビーチ・リゾート&クラブ」とゆうホテル。大規模なリゾートホテルが多いモンティゴ・ベイの中ではかなりこぢんまりとした過ごしやすいホテルだった。

ところで、ジャマイカのリゾートといえば「オールインクルーシブ」。つまり宿泊・食事その他もろもろが全部込み込み(一部例外あり)のプランが主流で、それしかやってないホテルもあるほど。コヤバは数パターンから選べるのですが、私たちは真ん中のプランにしました。これだとルーム・サービス、バー、シーアクティビティ(シュノーケリングなど人力のもののみ)、なんかが全部タダ(というか込み)なのです。いちばんいいプランになると、エステやシャンパン、空港までの送迎などのサービスが付きます。

部屋に荷物を置いて、お腹が空いたのでルームサービスで頼んだバーガーを食べた。それからさっそく水着に着替えてビーチに出たけど、なんかもう夕暮れで、あんまり泳げなかった。その後部屋に戻った私は前後不覚になって寝てしまったらしい*2。寝てる間にどうも「晩ごはんはいらん」と口走ったのだそうだが、その日の晩ごはんはロブスターだったそうで、これが後から何度も悔やまれて最終日まで引っ張るハメになることは、この時の私は知らない。

さてそれから、深夜にぱっちり目が覚めた私*3は、Oに誘われるままタクシーでクラブ「マルガリータ・ヴィレ」へ。本当はこの日、ちょっと離れた場所でやってるはずのサウンドシステムに行くつもりだったんだけど、一緒に行くはずの男子の都合が悪くなって「そんな遠いところへ女子ふたりで行くのはちょっとね」ということでその代わりにクラブへ行ったのだ。土曜日だし。ati atiな人々でいっぱいのフロアでちょびっと踊って、しかし知らんジャマイカンに前後を挟まれあっぷあっぷ状態になったのでフロアを抜けて階上のテラスへ。おお、海だ。このクラブは海辺に建っていたらしい。そういやジャマイカはなんでも海キワキワのところにあって、しかも堤防とかが無い。海沿いの道路なんかもう海面と同じ高さを走ってて、それでも浸水したりとか、そういう話はないらしい。あ、で、テラスでお酒を飲みながらOと私は久々にガールズトークをしたのだった。モンティゴ・ベイの夜はまだまだ長い。

※写真は「マルガリータ・ヴィレ」のフロアを上から撮ったとこ。

*1:頼んでくれたのはもちろんOです

*2:私はどっちかと言うと寝付きが悪い方で、「知らん間に寝てしまった」なんてことは年に数回も無いのですが、この旅では「前後不覚で気絶」とゆうのを何度かやりました。疲れていたのだ

*3:時差ボケ初体験。やっぱ日付変更線越える旅は厳しいッス