I'm home!!!

ただいま帰りました。帰路もキングストン→(5時間)→トロント(1泊)→(5時間)→バンクーバー→(10時間半)→大阪、ってな死のロード。なんか行きしなより疲れが少ないのは、帰国するとゆう安堵感からかしら。10日間、あっという間だったなああ。ホント旅行は非日常ですわ。明日からはまた日常が始まるのだ。
旅日記は追い追いまとめるとして、雑感を。
「尻の位置」:向こうの人は9割黒人なわけですが、とにかく尻の位置が高い!そして「ぷりりっ」と存在を主張している。割とおでぶちゃんが多いんだけど、それでもぼよよーんと張り出していて圧倒される。
ati ati」:イケイケ気味なオシャレのことを現地ではこう言うらしい。そして向こうでは「オシャレ=イケイケ」。日本では考えられないよーなカッティングのドレスをびっちりと着こなしておられます。少々お肉がもりもりしてても問題無し。カコイイ。
「女の子の髪型」:多種多様。編み込みコーン・ロウのスタイルが目立つけど、付けてる三つ編みエクステンションの色や編み方もいろいろ。あと、ストレートにして外ハネにしたり、ほぼボーズなアフリカンスタイルの人も。アフロはあんまりいなかった。
「鶏肉」:ジャマイカの名物料理は「ジャーク・チキン」とゆう料理で、スパイスに漬け込んだ鶏肉を炭火で焼くわけですがこれがんもー旨いわけです。ぷりっぷりなの。ちなみに機内食で出たチキンも柔らかくておいしかった。
「ミス・チン」:とよく声をかけられた。アジア人はみな中国人に見えるらしい。そういや私は1人も日本人旅行者を見かけなかったです(在留邦人除く)。意外だ。