森本梢子『研修医なな子(1)〜(4)』(文庫版)

研修医 なな子 1 (YOU漫画文庫)

研修医 なな子 1 (YOU漫画文庫)

『ごくせん』つながりで連休中に読んでみました。大学出たての研修医が、2年間の研修期間を経て「本物の」医者になっていくドラマ。本当に医療機関に勤める人の意見として「おたんこナースよりも、なんとかかんとか(失念)よりもリアル」と書いてあるのをどこかで見たけれども、私としてはリアルじゃなくても『おたんこナース』の方が面白い。いや、コレが面白くないわけじゃないけど、ていうか淡々と面白いけど。でも『ごくせん』読んだ後だしなあ、ああいう盛り上がりというかメリハリを期待してしまうじゃござんせんか。ね。『ごくせん』の黒田一家の親分が、一瞬患者として登場してる。「なな子」の方が昔だから、絵は違うけども。しかしこの人は恋愛を描くのが苦手なのだな、ちらりと匂わす程度にしか描かないし、描いたとしてもギャグっぽくしてしまう。意図もあるだろうけど。川原泉佐々木倫子も恋愛を描かない(描けない?)けど、もしかしたら私そういうまんが家スキなのかも。いや、内田春菊とか安野モヨコとか、ラブというかエロエロシーン連発まんが家もスキだけど。