『まあだだよ』(ビデオ)

まあだだよ デラックス版 [DVD]

まあだだよ デラックス版 [DVD]

黒澤明御大による、内田百間先生とその教え子たちを描いたドラマ。今まで読んだ随筆に出てくるエピソード*1がてんこもりで、百間ファンなら見とかなあかん映画だと納得。百間先生と教え子たちの長きにわたる交流を見ていると、「今の世の中にこんな可憐な師弟愛ってあんのかな」なんて思う、「先生」不在のご時世です。百間役の松村達雄はハマリ役! おそらく実際の先生もこんな人だったんだと思ってしまう。控えめながらもしっかりした奥さん(香川京子)もイイ。依存してるようには決して見えないけど、百間先生はきっとこの人がいないと生きていけない。しかつめらしい顔をしながらも軽妙・洒脱・諧謔・哀愁あふれる百間先生から、訓辞をいただいた気分。

*1:ノラ、クルツ、バラック住まい、汽車、池が好き、涙もろい、馬鹿鍋etc.