浦沢直樹『マスター・キートン』

MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)

MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)

またもや読み返し。ああ、この本はほんと何編もの映画を見ているようだわ。私が知らないだけで、きっといろんな映画の引用があるんだろうけど*1。特にチャウシェスクの隠し資産にまつわる最終話は、ほんとにもー何てよくできた話なんだろう、と。今までの考古学話も、探偵話も、軍隊話も、そして人間の話も、全部最終話に集約されていく。スピード感を保ちながら、美しく。 私の中では『MONSTER』より『20世紀少年』より『パイナップル・アーミー』より上! 当然のことながら『YAWARA!』『HAPPY』より全然上! あとは女子の描き分けが……、あーもうそれはいいか、面白さ優先で。

*1:引用といえば、ジャン・レノエリツィンフィル・コリンズも顔面を引用されていますね