高野文子『るきさん』

るきさん (ちくま文庫)

るきさん (ちくま文庫)

ちくま文庫のまんがが、一気に増えた気がする。そうでなくてもちくまは最高。ちくまと河出はぶんこ本のホームラン王です。で、『るきさん』。「のんびりしていてマイペース。だけどどっかヘンテコな、るきさんの日常生活って?」(裏表紙より)という感じそのままの内容です。淡々とした平和な日常*1るきさんみたいにピースに生きたいけど、私はムリだな。だからせめてまんが読んでなごむの。いいのそれで。しかし「るき」という名前はいったいどういう漢字を書くのだろー。

*1:実は結構スゴイ出来事も起こるんだけど、淡々と読まされるのでビックリしない