『リトルショップオブホラーズ』('86年・米)

リトルショップ・オブ・ホラーズ 特別版 [DVD]

リトルショップ・オブ・ホラーズ 特別版 [DVD]

ミュージカル映画強化月間ということで、『リトルショップオブホラーズ』をレンタル。元々のB級ホラー映画(若かりし日のジャック・ニコルソンが出てたって……、見てみたい)がオフ・ブロードウェイでミュージカルになって、それがまた映画化されたものらしい。あらすじは、生き血を吸って大きくなるヘンな植物「オードリーII」と、それを手に入れたがためにエサ探したり有名になったりと翻弄される花屋の住み込みダメ店員(主人公)、それにからむラブのお話。昔はタイトルだけ見てホラー映画だと思っていたけど、完全にコメディです。後にディズニー・ミュージカル映画*1の音楽を手掛けることになるアラン・メンケンのロックナンバーもノリ良く素敵ですが、もうなにがアレって、カメオで出てくるビル・マーレー最高。サドの歯医者に治療されるマゾの患者の役なんだけど、考えられない器具*2やドリルで責め立てられた後に「Oh yes, oh yes...YES ! !」と叫ぶ時の顔が素晴らしい。巻き戻して3回見ました。

*1:『リトル・マーメイド』『美女と野獣』『アラジン』など

*2:トゲトゲがついてたり