アミーザムー!フォダンシーン!

少し前からずっと「CMの作り手が自分と同じくらいの世代になったニャー」と思ってたんだけれど、最近のCMがあまりにドンズバだったから改めて書きます。書きたい。だってほんとに80'sの曲が多いんだもんよ。「20th century boy」とか「キリエ」とか「ターザンボーイ」とか「ダンシング・シスター」*1とか「Walk this way」*2とか「恋はあせらず」*3とか。あ、車とビールと携帯ばっかだ。なるほどな、受け手(ターゲット)もそういうくくりなのですね。ミスター・ミスターやバルティモラを採用するのならば、そろそろBrosやティファニーやリック・アストリー*4も復活させませんか。三ツ矢サイダーさん!*5

にしても、ソフトバンクのパントーンカラーのCMはキレイだなー。TVCFも、ポスターもイイ。ああいうのは、白地に並べるだけでイイんですよな。並べ方でセンスが問われるんだろうけど。そういや、昔スゲー嫌いだったヴィトンのモノグラムパターンですが、マルチカラーを見た瞬間に「これならアリ!」って思った私は、カラフルな何かに弱いのかもしれません。色見本帳を見るのが好きすぎる。

ダンシング・シスター~ザ・ベスト・オブ・ノーランズ

ダンシング・シスター~ザ・ベスト・オブ・ノーランズ

*1:小1くらいのころ、イトコのねーちゃんに大音量でレコードを聴かされて、開眼した曲

*2:フィーチャリングRUN D.M.C.の方です私の場合

*3:シュープリームスじゃなくて、フィル・コリンズのカバーで80'sという認識です私の場合

*4:西川弘志(きよっさんの次男)に似ていた気が

*5:リック・アストリー、CMに出てたよね?「Together Forever」だっけ