流水りんこ『インド夫婦茶碗3』

が出ていたのですぐに買う。おもしろいんだけど、わりと普通の育児マンガ化しているニャー。もっとインドネタが見たいのに。アシタくんが生まれる前の「白黒シマシマ、いやマダラの子が産まれたらどうしよう」とかいう仰天発言みたいな、こう、国際結婚ならではの何かを読みたいです。ケナンくんの割礼(『トルコで私も考えた』)のような。
しかし保育園事情の話を読むにつけ、ホント日本は少子化になってもしょーがないよなという気がする。子供ほしくても、そういう壁に直面すると生む気なくすよね。内田春菊も同じようなこと言ってたなぁ。政治や行政が、働く母親に多大な苦労を平気で押しつけといて「その同じ口で死んでも少子化を嘆くなよ」と。