安野モヨコ『さくらん』

さくらん (KCデラックス イブニング)

さくらん (KCデラックス イブニング)

安野モヨコの花魁もの。キモノと日本家屋の絵がとてもキレイだ。装丁も良し。これを描きたいから着物を着たのか、着物を着たからこれを描こうと思ったのか、どっちにしろ「成功した女」が次に進むのは着物の道であり日本再発見。私の中ではきっちり「林真理子安野モヨコ」ラインが出来上がっております。そうでありんす。それにしても、居ながらにして吉原通になれそなほどの情報量。勉強しはってんなあ。『吉原炎上』とか『写楽』とか思い出した。しかし私が担当なら、巻末に吉原辞典(用語集とか地図とか)付けたいところ。