『ルパン三世 お宝返却大作戦!!』(TV)

ルパン三世 お宝返却大作戦!! [DVD]

ルパン三世 お宝返却大作戦!! [DVD]

クリカンルパンにももう慣れた今日このごろです。しかし銭形警部はオリジナルの声優さんのはずだが、なんだか声に覇気がないぞ。もうお年でなのでしょうか。不二子ちゃんは永遠でいてほしい。
本編は、ヨーロッパが舞台。しかも私の大好きなスペイン&ガウディがテーマでうれちい。サグラダ・ファミリアはもちろん、カサ・ミラも、カサ・パトリョも、グエル公園も、鋳鉄製の竜で出来た門も、広場の街灯も、もーガウディに関してはぜーんぶ「ここ行ったもんねー!(ふっふっふ)」のオンパレード。もし誰かと一緒に見てたら、延々そのことを聞かされてたことでございましょう。ストーリーうんぬんより、もうあれは「アニメで見る、バルセロナそしてガウディ案内」って思って見た方がいいかも。絵も細部までちゃんと描き込んでるし、陰影もね。いいなー、コレのためにロケハンに行ったんだろーなー、と思う出来。ネタバレになっちゃいますが、最後に出てくる「光の教会」、アレはガウディが温めてた「サグラダ・ファミリアの最終形態」なのです。何百年か後、ああなる予定なのです。今、外尾悦郎が彫ってる部分なんてまだまだ低いよ。もっと高くてデカい塔がどですかでーんと立つのです。さすが!ガウディ、狂ってる*1
たまたま、おとといの晩にガウディ談義に花が咲いてたので、今日これを偶然見て「おお!」とか思ってしまった。私がつねづね思っているのは、「ガウディはおかしい*2」というのと「そんな、狂った建築物を建てることを許したバルセロナ市民はもっと頭がおかしい*3」ということ。粋だ。

あー書くの忘れてたけど、エンディングテーマはカヒミ・カリィだったよ。

*1:ホメ言葉

*2:ホメ言葉

*3:ホメ言葉