『マトリックス・リローデッド』

あー、やっと行けたよマトリックス。ネタバレ無しの感想を。えーと、確かに映像はスゴい。1作目より多分スゴいんだろうけど、やっぱ1作目の方がインパクトあったからなあ。客も贅沢になってしまうというか。映像とアクションのスゴさはいっぱい見せてくれたけど、ストーリー的にはそんなに進んでないな、とか。しかしエージェントスミスがいっぱい出てくるシーンはやっぱり最高。上からのショットなんかもうヒューゴ・ウィーヴィングの髪の薄さが一目瞭然。面白さはそれだけじゃないんですが、あんまり他の人たちは笑ってはいなかったかも。私はこっそり笑っときました。あとメロンヴィンジアンのお城で戦うシーンもステキ。三叉の鉾とかモーニングスターとか出てきて、古代〜中世武器博物館みたいでオレ好み。ストーリーの方は、予言者オラクルとネオとの、そしてアーキテクト(アーキテクチャーだったっけ?)とネオとのダイアローグはなんだか小難しくて、レボリューションズ見てから考えよーっと、てな感じ。なんせレボリューションズ見ないことにはホント。
あと、予告編でみた『英雄-HERO-』と『ラストサムライ』が気になるです。