鋭意削除中

2003年5月から続けてきたはてなダイアリーですが、あまりにも記事がブレブレなので、全部じゃないにしろもろもろ消しました。はてなには、携帯メールで言うところの「選択削除」的な機能がないので(私が知らないだけかも知れませんが)、記事を消去するときには非常に手間がかかりますな。まあ、ユーザーの「日記を一気に削除する」という行動などは想定していないだろうから、仕方がないんでしょうけれど。

削除作業は思いのほか楽しくて、引越し前に畳の下の古新聞をついつい読んじゃう感じ。ああ、こんなこと考えてたんだ私は、と消すのがもったいなくなったけど、ここは、そこを抑えて、潔く、消してやりました。

先日NHKで放送していた『グーグル革命』に出てきた、アフィリエイトで月1万ドル以上稼ぐグーグル中毒のアサマシ長者が、自分の過去記事を読んで「オレってこんなこと考えてたんだ〜!」と言うんです。そのシーンのナレーションが「彼は自らの記憶さえもグーグルに委ねてしまったのだ」的な感じだったんですけどね。そうかなあ。だったら10年日記書いてる人も「自らの記憶を10年日記に委ねてしまったのだ」ってことになりますやん。