『助太刀屋助六』(ビデオ)

助太刀屋助六 [DVD]

助太刀屋助六 [DVD]

(自分の中の)真田広之シリーズはまだまだ続く。悪いヤツは悪い、善いヤツは善い、そんなツーカイ時代活劇。やっぱこうゆうのじゃないとな。わかりやすくな。まず岸田今日子の語りで心をぐっとつかまれる。そして42歳にして24歳を演じ、飛び跳ね走り転げ回る広之に脱帽。悪そうな代官がズカズカと歩いてくるシーンで、かぶっている笠をひょいと上げたら岸辺一徳だったので思わず「一徳や!」と身を乗り出したら*1その拍子にコップを倒してお茶をぜんぶこぼしました。茶をこぼすほど好きか。
BGMがなぜか笛・和太鼓入りのジャズ時々フリースタイルで、クレジットを見たら山下洋輔だったので納得。

*1:一徳好きなんで