『茄子 アンダルシアの夏』

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

これを言うたびに『アンダルシアの犬』と言いそうになってしまう。目がカミソリが!! というわけで久々の試写会ですよ。スペインで行われる自転車レースのお話。黒田硫黄のマンガが原作、45分前後のコンパクトなアニメです。まずね、絵が黒田硫黄じゃなくてジブリ*1。ほんでから、ストーリーが冗長でヒネリが無い。もしかしたら、自転車レースマニアにはたまらんセリフとかがいっぱいあるのかもしれない。しかし、私も含め日本人の大多数は自転車のロードレースに疎いと思うし、専門用語も知らないんだからディテールを凝られても気付かずにひょいと流れてしまうよ。ゴール前1kmを切ってからの、レーサー達のがむしゃらっぷりだけは、緊迫感の伝わる&ベタで笑えるいい画でした。

*1:監督がジブリ出身だから仕方がないけど